デスクワークで首から肩や腰までがガチガチに

50歳女性 会社員の方からの質問です。

デスクワークが中心のためか1日の仕事終わりになると首から肩や腰までがガチガチに固まったようになります。

ひどくなると動かすと痛みを感じるようになります。
ズシッと重くのしかかったような痛みを改善できる方法があるのか聞いてみたいと思います。

回答

ガチガチに固まった感じ、良く分かります。
辛いですよね

それは、同じ姿勢が長く続き筋肉が固まった事により背骨の動きが制限され痛みが出ていると思われます。

まずは固まった筋肉をしっかりと緩めて、首から腰までの背骨を整えて背骨の動きを自由にしてあげればとりあえずは楽にはなると思います。

整体

ですが、仕事をすればまた段々とその状態になっていくのは当然なので、水泳などの運動やストレッチなどで自分でのケアをなさった方がよろしいと思います。

当院では辛い症状の改善の手助けはもちろんですが、家で出来る簡単なセルフケアも積極的に指導させていただいております。

関連記事

  1. 一日座ってパソコンで肩こりに悩まされるように

  2. 肩こりと腰痛が辛い

  3. 慢性的に肩こり、目の疲れ