背中がコリ、頭が痛い 29歳女性 会社員

背中がコリ、頭が痛い 29歳女性 会社員

肩はそこまでこっている感じがしないのですが、
背中がこっている感じがして困っています。
背中がこり始めて少ししてからは、
頭が痛くなることも増えました。

これらは、どうすれば解決するのでしょうか。
ちなみに、主にデスクワークです。

回答

デスクワークで背中が痛く頭痛が出るのは辛いですね。
肩が凝っている感じはしないとの事ですが、
肩甲骨周りから首にかけてガチガチに筋肉が固まり
緊張型頭痛が出ていると思われます。

まずは肩甲骨周りと首の筋肉をしっかりとほぐして、
首と背中の骨の動きがつくように矯正をしっかりしたいですね。

姿勢も良くしたいので腰や骨盤の調整もするとなお良いと思います。
後は肩甲骨がなるべく動かすような体操やストレッチなども
普段から出来ると姿勢も良くなり、背中のこりも少なくなると思います。